ジョーフィッシュ,ハゼ,カエルウオ,サンゴ,ハードコーラルが充実 愛知名古屋の海水魚専門店ラパス

新入荷情報


イエローヘッドジョー ローカル ペア

昨年(2016年)から予約されている方から順番にお知らせします

5月14日から23日まで 10日間 海洋調査

ペアの送りは 海洋調査から帰ってきてからぐらいになると思います

よろしくお願いします

来店の方で早く欲しい方も予約してください




ペアには時間がかかります

入荷→薬浴→冷凍餌付け→人工餌付け→見合い(ペア作り)→確認→

ペアを個別水槽に入れる→本当にペアか専用水槽で確認






イエローヘドジョー ローカルは入荷の約2割ぐらいが しみが少しあったり

肌が透けたような個体がいます 

特に問題はありませんが 通販では販売していません

来店の方で飼育してみたい方は 観に来てください

今いる在庫は下の 3匹です







201742210.JPGベビー 約2cm





201742211.JPGヤング 約4cm









201742212.JPGヤング 約4cm













 

 

20174222.JPG
ソードテールジョー  ヤング・アダルト  9,800円+税


 


SPS LPS サンゴ在庫






20174211.JPG20174212.JPG20174213.JPG20174214.JPG20174215.JPG20174216.JPG20174217.JPG







 




上の動画は ウォーキングバットフィッシュが踊っている様子です

エサをくれって言っているのかな・・・・・・








 




こちらの動画は 生きているエビを食べる様子です(一瞬で食べます)

石も一緒に食べてしまいますが 食べてからペっと石を吐き出します






 




こちらは アンテナが動く様子です とても奇妙です

アンテナ→触角みたいな物 

海の中では

エビなどがこのアンテナみたいなものが エサだと思い近づいてきたところを

狙って食べます




とても面白い魚です 興味のある方は3つの動画を見てね それぞれ違います





20174194.JPG20174195.JPG20174196.JPG
BAD-1 ウォーキングバッドフィッシュ 約20cm 15,800円+税


過去に入荷したことがありますが 調子の悪い個体が多いです

この個体は 日本に来てから1ヶ月以上たっています

とっても調子が良いです

サイズは約20cmと大き目の個体です



通販の方は ラパスHPオンラインショピングからでも購入できます

http://jawfish.shop-pro.jp/







 

 



 


上の動画は 先日入荷したピグミージョーホワイト ワイルドペアの様子です

動画は完璧に撮れました






20144143.JPG20174142.JPG20174145.JPGワイルド(天然)ペアで入荷した ピグミージョーホワイトですが 

本当かどうか確かめるため 40cm水槽で観察しました


1日目
約15cm離れたところを 2匹はちょこちょこ移動して巣を作っていました

2日目
昼には10cmぐらい離れた所にいましたが

夜には最接近で3cmぐらいの所に2匹はいました 

3日目
昼に観てみると土管の中に2匹いました 

でも1時間後には 右の土管と左の土管に分かれて住んでいました

4日目
一緒の土管に入ったり 別の土管に入ったりの繰り返しでした

5日目
ほとんど同じ土管に一緒に住んでいます


エサは冷凍ブラインシュリンプ・人工飼料メガバイト・シュアーを

食べています


イエローヘッドジョーみたいにめちゃくちゃ深く穴を掘る種類ではないので

砂はそんなに多く入れなくても良いと思います

サンゴ砂 3番・5番 10番少しが良いと思います


産卵が見たい方は ペアのみでの飼育が良いと思います


ジョーフィッシュは天然のペアでの入荷はほとんどありません

せっかくなので観たい方は見に来てください



通販の方は ラパスHPオンラインショッピングからでも購入ができます

http://jawfish.shop-pro.jp/










 




キューバー産のイエローヘッドジョーの様子です

穴が3か所あり メスがいろんな所から顔を出しています 

とても可愛いらしいです!!






201741323.JPG201741321.JPG201741322.JPG
1ヶ月ちょっと前に キューバー産のイエローヘッドジョーが少し入荷しました

過去に入荷がないので 産地によっての違いを観察しました

キューバ産のイエローヘッドジョーは パーリーです(顎に黒い点がある事で分かる)

一般的にアメリカ(カリブ便)で入荷されている パーリーとは顔の色が若干違うように

見えます

一般的に入荷しているパーリーは黄色とゆうより 茶+黄色みたいな色

キューバ産は ローカル(フロリダ産)のイエローヘッドジョーにちかい黄色でした







201741324.jpg201741325.jpg201741326.jpg201741327.jpg201741328.jpg201741329.jpg201741330.jpg上の写真は昔 メキシコのコスメル島でイエローヘッドジョー(パーリー)を見たときの

写真です

写真を見て分かるように オス×2匹 メス1匹発見しました

オスはもう1匹のオスに怒っていました

怒っている時は 顎の下に黒い線がくっきり見えます


何処の国に行っても マクロを見る習慣があまりなく

毎回ジョーを見る場合は 自分で探さなくてはいけない事が多いです

1匹も探せない時もあれば すぐに探せる時もあります

探せなく(見えない)帰ってくるときは 凄く悔しくて寂しい感じですが

探せたときは めちゃくちゃうれしいです



今後も海洋調査をしながら 新しいジョーの入荷があれば観察します














 



ブルースポットジョー トリートメント(薬浴)・餌付け終わりました





20174131.JPG20174132.JPG20174133.JPGBUR-1 ブルースポットジョー 約7cm ペア  49,600円+税

ペア飼育の場合は60cm水槽以上で 必ずライブロックの島が2島以上ある事














20174134.JPGBUR-2 ブルースポットジョー 約7cm  24,800円+税














20174135.JPGBUR-3 ブルースポットジョー 約7.5cm  24,800円+税





通販の方はラパスHP オンラインショッピングからでも購入できます

http://jawfish.shop-pro.jp/







 





20174820.JPG20174821.JPG20174822.JPG20174823.JPG20174824.JPG

メタリック枝コモンまだ在庫あります

いろんな形があります ポリプもメタリックです

ミドリイシ・シコロサンゴも入荷しています








 



2017481.JPG2017482.JPG2017483.JPG

ピグミージョーフィッシュ ホワイトのワイルド ペア が入荷しました

PIGP-1 約3cm  29,800円+税 



今まで ジョーフィッシュのワイルドペア(現地でペアだった個体)は

バンデッドジョーしかいませんでした

その他のジョーフィッシュ イエローヘッドジョーなどはラパスで時間を

かけてペアリングをしています


とても珍しいですが 本当にペアなのか本日4月8日から観察をしようと思います

購入希望の方は 確認後+人工飼料(メガバイト・シュアー)を食べるまでは

販売できません  

このピグミージョー ホワイトの様子はブログでお知らせします


今まで入荷したほとんどのジョーフィッシュは 

私やラパスのお客様が産卵させていますが

このピグミージョーフィシュ ホワイトはまだ成功した方はいません






2017/4/8




 






20174710.JPG20174711.JPG

ジョーsp バージョン   約9cm  24,800円+税  

  太いです!!

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11
side_qr.gif

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30