ジョーフィッシュ,ハゼ,カエルウオ,サンゴ,ハードコーラルが充実 愛知名古屋の海水魚専門店ラパス

ラパス君のブログ



201792040.jpg
今年一番話題の映画ダンケルクついに公開になりました

①まずはこれほど音響に特化した映画は今までにはありません





201792041.jpg
映画が始まってすぐにビックリします!!

②この映画全く無駄なシーン・退屈なシーンはなく全てがクライマックスと言ってもいいでしょう

最初から最後まで音響に驚かさせられます

(心臓の弱い方は無理だと思います)

あまりの凄さに心臓がひきつってしまう感があります 

音響 低音が凄いときはシートが振動するほどですまた高音が凄いときは耳が痛くなるぐらいです

③セリフはあまりありません


この映画の良さを最大限に楽しむにはやはりIMAXシアターがお勧めです

立体ではないので真ん中周辺が一番良いと思います

私はいつもの i18を予約して観ました


ダンケルクを見た後に名古屋で一番大きいショッピングモールに行きました

そこには大きい映画館がありますが ダンケルクがやっていませんでした

こんな凄い映画がやっていないのは

この映画館ではスピーカーが破けてしまう・シートが低音に耐えられず中からスプリングが

ビヨヨ~ンと出てきてしまうから上映してないとしか考えられなかった


 

今までにはなかった映画 

ダンケルクを見に行かなかった方はとてもかわいそうで仕方がありません

まだ上映しています 行って最強の音響を体感して心臓が痛くなってください




 





 





今日は1日誰もお客さんがこなっかったので作ってみた

進撃の巨人 9体の巨人が最後はどうなるのか考えてみました






2017972.JPG2017973.JPG2017974.JPG2017975.JPG2017976.JPG
①②始祖の巨人・進撃の巨人→ エレン

エレンは食べられることなく エレンが死んで始祖の巨人と進撃の巨人は別々になる





超大型巨人→ベルトルト→ アルミン

すでにアルミンが超大型巨人になっています このままアルミン





アギトの巨人→ポルコ・ガリアード→ クリスタ

アギトの巨人は男たちが受け継いでいますが ガリアードの前がユミルだったので

ユミルの思いがあるのでクリスタがなると思います 

今クリスタは良い居場所にいますがまもなく問題がおこり ユミルを思い出し巨人に 

問題→エレンはすでに感じています






鎧の巨人→ライナー→ ジャン

ジャンが鎧の巨人になる理由は特にはありませんが 人気キャラなので人気の鎧の巨人

ジャンがなれば金髪なので 鎧の巨人はほぼそのままの顔だと思います






女型の巨人→アニ→ サシャ

こちらもサシャじゃないとダメではないですが 消去方からいくとミカサはアッカーマンなので

サシャしかない 男がなると女型の巨人ではなくなってしまうので・・・・







獣の巨人→ジーク→ リヴァイ

リヴァイはアッカーマンなので巨人にはなれないと思われますが 母はアッカーマンでしたが

父の事は何も書いてありませんでした 父がエルディア人であればなれるような気がします

(ライナー 父マーレ人 母エルディア人)

マルコが生きていればマルコと書きたいところですが マルコは死んでしまいました

なぜ死んだかは 物語上やはりリヴァイがなる計算だと思います

また獣の巨人は誰でもいいわけではなく やはり強いリヴァイじゃないと獣の巨人らしくない

リヴァイがなれば他巨人に指示もできる 石を投げさせたらジークより凄いと思う

展開としては

・巨人になれることが分かりなる

・巨人になれるか分からないが リヴァイが死にそうになったから試してみたらなれた








車力の巨人→ピーク→ コニー

こちらも消去方から考えるとコニー 残ったから

例えばガンダムなんかでも人気がある人はカッコイイ モビルスーツに乗る

地味なキャラは地味なモビルスーツに乗る これと同じようなことが考えられます








戦槌の巨人→(ダイバー家)→ ハンジ

最後に戦槌の巨人 こちらはまだどんな巨人か登場していませんが

残っているのはハンジしかいません このことからハンジがなると思います

展開としては

・考えられるのはよっぽど凄い巨人でハンジがほれこんだ

・ハンジが死にそうになったから(アルミンの時と同じ)



ミカサ(父アッカーマン 母東洋人)

東洋人が巨人になれるならば ハンジではなくミカサが戦槌の巨人になってほしい





私の考えはこんな感じ  とっても暇な1日でした・・・









 




2017911.jpg2017912.jpg2017913.jpg2017914.jpg20179145.jpg20179146.jpg20179147.jpg20179148.jpg

 









 


久しぶりにアニメイトに行った ここはいつもにぎわっている!!

先週の第7話は凄かった!! 妄りのキ〇ガイぶりは深夜放送だからできるんですね





20178281.JPG20178282.JPG賭ケグルイ大人気です  










20178283.JPG左は発売したばかりの8   右は妄り(ミダリ)の1 












20178284.JPGこちらは双(ツイン)









20178285.JPG双の限定付録 











20178287.JPGアニメイトでもらえる 夢子のコースター  こちらも限定です












20178286.JPGこちらは今月号の月間ガンガンジョーカー  

付録はポストカード  4人のクリアしおり












20178288.JPGこちらもお忘れなく!!

発売しました 進撃の巨人キャラクター名鑑

200人のっていますが 1度だけでた通行人や見覚えのないような人も載っています

皆さんお分かりだと思いますが 主役の顔も分からなくなるぐらいなので

通行人は分かるわけない 


絵が非常にうまいので物語が分からない方が多いみたい

(人が同じように見える メガネの人・ヒゲの人など)

でもこちらを買ってキャラクターを覚えようとしても こちらの絵もうまいので

結局分からないみたいな感じ・・・


書いている私も何が言いたいのか分からなくなりました


ヒロインのミカサは可愛く書いてほしいです 

1巻のミカサと22巻のミカサを比べてみてください 練習の成果が・・・・










 


ラパスにSF超大作スーパーセルがやってきた日 

私は進撃の巨人展とスイーツパラダイスに行っていました


めちゃくちゃ良かったです!!



20178261.JPG20178262.JPG20178263.JPG20178264.JPG20178265.JPG20178266.JPG20178267.JPG20178268.JPG20178269.JPG201782610.JPG201782611.JPG201782612.JPG201782613.JPG201782614.JPG






360度VRも見ました

201782615.JPG201782616.JPG











進撃の巨人展と同じ階にある スーツパラダイスでは進撃の巨人コラボやっていました


201782617.JPG201782618.JPG201782619.JPG201782620.JPG201782621.JPG201782622.JPG201782623.JPG201782624.JPG201782625.JPGリバイ掃除が大変そう!!










201782627.JPG201782628.JPG201782629.JPGこれでは死にません












201782630.JPG201782631.JPGこれで死にますね

 






 

 

201782626.JPG

ケーキで壁を作ってみました












 

201782632.JPG

201782633.JPG上はスイパラで 下は進撃の巨人展で買ったものです

















 




上の動画はラパスにやってきた スーパーセルです

過去にこれだけ大きいものは日本ではないみたいです








20178241.pngこの写真も貴重らしいです

お客さんの家は このスーパーセルの中だったらしく外からの姿は見えなかったみたいですが

中は暗く1分に1度雷が落ち 雨も凄かったみたいです

私の店からはこの写真の様に見えたのですが このころ写真の逆側にいました

辺りは真っ暗で雷が何回もなっていました 彼女の娘が雷が落ちた あ!!また落ちたと言いていました

そんなに落ちるわけないと私は言いましたが 実際は約7,000回雷は落ちたみたいです


店からこのSFのような光景は見たかったです  凄く残念だった

名古屋からみた暗黒の世界も不気味だったけど・・・ 



この日夜11時半ごろ お客さんから携帯に電話がありました

水槽のメインポンプがスーパーセルのえじきにあったみたい!!

結局動かなく 夜の12時半ごろ店を開け水中ポンプを買っていきました

私はこの後 仕切り直しでお酒を飲み朝まで進撃の巨人4~9まで見ていました



清須市に店を引っ越しして1年が経ちました

去年8月は 集中豪雨で店の前のスーパー駐車場はプール状態に 

辺りの道も水で見えなくなり ラパスももう少しで水につかる所でした

そして今年の8月は SF超大作スーパーセルが現れた!!

間違いなくいずれ水につかるだろう・・・ 

過去15年で2回水につかっているらしい・・


来年の8月のこともあるので 

①ゴムボート

②カッパ

③カンパン・水・チーズ・チョコレート

④ズゴック またはグラブロ (グフやドムはこの状況には適さない)

を備えておく必要がある










 


お盆が火曜日(定休日)だったので同級生と笠松競馬に行きました



私が岐阜県民で自慢できること

笠松競馬と言えば オグリキャップ!! それから アンカツ!!

 




20178181.jpg20178182.jpg予想屋も昔はたくさんありましたが 今はめちゃくちゃ少なくなりましたね・・・
 

 



 

 

20178183.jpg

20178184.jpg笠松競馬と言ったらこれですね・・・

競馬をしに行くとゆうより 食べに行くです!!!

店も昔はたくさんありましたが 今はほとんどシャッターが閉まっています

 

 



 

20178185.jpg

20178186.jpgこの日は 重賞レースがありイベントなどやっていて子供や一般的な人も多かった 

上の写真の方は同級生ではありません 一般的によくある仲の良い家族だと思います







 

 

 

 

20178187.jpg

20178188.jpg20178189.jpg201781810.jpgイベント開催でくじが引けました

特賞が当たりました 














 


もう見たいDVDがないのですが映画を見ないと眠れないので

アメリカの海外ドラマのコーナーにオーメンがありました

こちらはダミアンが30歳になった設定です

映画オーメン1から時が経ち30歳になったてこと

映画オーメン 2 3 とは関係ないとゆうことですね


ドラマのオーメン人気がなく10話で終わってしまいまいました

4話まではオーメンらしかったですがそのあとはオーメンらしさはなかったです

最初の方にダミアンの小さい頃の服や三輪車が出てきました 

凄く懐かしいとゆうか おどろおどろしさを感じました





このドラマを見ていたら 昔小さいころに観たオーメンの記憶が鮮明に浮かんできました

一番すぐ思い出すのは 

・やはり最後の方でカメラマンが車に積んでいるガラスで首が飛んで行ってしまうシーン

それから

・カメラマンが写真を現像しているシーン

・神父に十字架が突き刺さるシーン

・お母さんが救急車に落ちるシーン

・お母さんが2階から落ちるシーン

・お父さんが最後に警察に撃たれるシーン

以上は鮮明に覚えています



201781370.JPG201781371.JPG201781380.jpg

ドラマのオーメンを見ていたら映画のオーメンが見たくなり 1~4迄借りてきました

その他にリメイクのオーメンもありますが こちらは1と同じです


懐かしく見ていましたが

やはりオーメン1はホーラー (オカルト・悪魔系)では最強です

この映画に匹敵するオカルト・悪魔系は今のところありません


映画オーメンは 1は最強ですが2→3→4とだんだん残酷ではなくなります


私が映画館で観たとき小学生2~3年生だったので凄く怖かったです

オーメンがテレビでやったとき凄い視聴率だったみたいです

3人に1人はオーメンを見たらしいです





 

201781372.JPG

201781381.jpgこのポスターを見るだけで全てを思い出します












201781390.JPG201781391.JPG201781392.JPG私にとっては当たり前の事ですがラパスにはオーメンのCDもあります

買った当時はCDが聞きたいとゆうより このCDを持っているだけでうれしい気分でした

このCDを見るとなんとなく安らぎます また鮮明に殺しのシーンが思い出せるので良いです


 

 

 

 

 




20178131.jpg大きなオプティマスがIMAXシアタアーの前に








 


20178132.jpg

 

20178133.jpg

トランスフォーマーは人気があるのでいつもの席を確保するため朝7時まで起きていた

音響・映像を最大限に体験できるこの席で観ないと私は嫌です 











20178134.jpg映画のこだわりは私がギャーギャー言わなくてもIMAXシアターの前に説明がしてありました 


今回のトランスフォーマーもマイケル・ベイのこだわりがよく伝わりました

ラスト30分はとんでもない映像に引き込まれます 音響ももちろん凄いです

後1週間ぐらいはIMAX上映はあると思います 是非マイケル・ベイの世界を体感してください







20178135.jpg次回はこちら 予告ではこれ以上ない音響でしたが・・・・・・












 


7月の海洋調査座間味島に行ったときの事です

皆さん映画マリリンに逢いたい知っていますか

40代から上の方は知っていると思いますが・・・・


犬のシロが阿嘉島から3km離れた座間味島まで 

マリリンに逢いに海を泳いでくる感動の物語です




20178210.JPG座間味島には マリリンの像があります










20178211.JPGマリリン像からは こんな感じに海が見えます

シロは3km先の阿嘉島から泳いでマリリンに逢いに来ていました












20178212.JPG座間味島のダイビングは他と違い 午前中に2本潜ったら3本目までかなり時間が空きます

その時間を利用して マリリンの像までラッシュのまま歩いて行きました








20178213.jpg20178214.jpgマリリンと巨人 私と巨人











20178215.JPGプミの仕事の取引先の方が座間味出身らしく 

島に行ったら居酒屋うりずんに行ってみてと言っていたらしいので 2人で行ってみた











20178216.JPG中に入ったら 出来上がっていたおっちゃんがいました

取引先の方に聞いて来ましたしと伝えたら おっちゃんもおばちゃんもその方の親戚でした

驚いたのが このおちゃんはなんとマリリンに逢いたいの原作者 宮里芳和さんでした

宮里さんは出来上がっていたので 私は延々とマリリンの話を聞かせていただきました

島の話もしてくれて楽しかった!!









20178217.JPG宮里芳和さんは違った意味で座間味で有名である事が 那覇に戻る前の日に分かった











20178229.JPG常連のお客さんが三線を引いてくれました










20178218.JPG20178219.JPG20178220.JPG20178221.JPG20178222.JPG店には 当時の様子の写真や記事がたくさん展示してあった









20178223.JPG


20178224.JPG20178225.JPG20178227.JPG20178226.JPG20178228.JPG美味しい沖縄料理を作ってくれました











20178230.JPG昔見た事はありますが 帰ってきてからレンタルでマリリンに逢いたいを借りてきました

凄く泣ける映画です!!

映画には安田成美さんが出てきます

あの時代はダイビングブームで 

女子は白いハイレグ水着 ダイビング機材は 白 ピンク 黄色などカラフルだった




あの時代のギャルに逢いたい!!














 

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11
side_qr.gif

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30