ジョーフィッシュ,ハゼ,カエルウオ,サンゴ,ハードコーラルが充実 愛知名古屋の海水魚専門店ラパス

イエローヘッドジョー


イエローヘッドジョー ローカル ペア

昨年(2016年)から予約されている方から順番にお知らせします

5月14日から23日まで 10日間 海洋調査

ペアの送りは 海洋調査から帰ってきてからぐらいになると思います

よろしくお願いします

来店の方で早く欲しい方も予約してください




ペアには時間がかかります

入荷→薬浴→冷凍餌付け→人工餌付け→見合い(ペア作り)→確認→

ペアを個別水槽に入れる→本当にペアか専用水槽で確認






イエローヘドジョー ローカルは入荷の約2割ぐらいが しみが少しあったり

肌が透けたような個体がいます 

特に問題はありませんが 通販では販売していません

来店の方で飼育してみたい方は 観に来てください

今いる在庫は下の 3匹です







201742210.JPGベビー 約2cm





201742211.JPGヤング 約4cm









201742212.JPGヤング 約4cm













 






20174151.JPG
こちらのイエローヘッドジョー(ローカル)は滋賀のお客様が飼育している個体です

この子はラパスで約7年前に買った子です

この子は約1年前ぐらいから 目のあたりが黒くなっているみたいです

今までいろんな病気などを見てきましたが 

ずーと生きているので 病気ではないと思います

7年も生きているので 老化してこのようになったような気がします

私が今まで見てきた中では 老化すると黄色が薄れ 口の横の線のところが目立ってきます

この子は そのようには見えなく色もきれいで線も年寄りっぽくないですね・・・


今まで一番長い方で約6~7年でした

ここまで飼育できたのは立派だと思います
 




キューバー産のイエローヘッドジョーの様子です

穴が3か所あり メスがいろんな所から顔を出しています 

とても可愛いらしいです!!






201741323.JPG201741321.JPG201741322.JPG
1ヶ月ちょっと前に キューバー産のイエローヘッドジョーが少し入荷しました

過去に入荷がないので 産地によっての違いを観察しました

キューバ産のイエローヘッドジョーは パーリーです(顎に黒い点がある事で分かる)

一般的にアメリカ(カリブ便)で入荷されている パーリーとは顔の色が若干違うように

見えます

一般的に入荷しているパーリーは黄色とゆうより 茶+黄色みたいな色

キューバ産は ローカル(フロリダ産)のイエローヘッドジョーにちかい黄色でした







201741324.jpg201741325.jpg201741326.jpg201741327.jpg201741328.jpg201741329.jpg201741330.jpg上の写真は昔 メキシコのコスメル島でイエローヘッドジョー(パーリー)を見たときの

写真です

写真を見て分かるように オス×2匹 メス1匹発見しました

オスはもう1匹のオスに怒っていました

怒っている時は 顎の下に黒い線がくっきり見えます


何処の国に行っても マクロを見る習慣があまりなく

毎回ジョーを見る場合は 自分で探さなくてはいけない事が多いです

1匹も探せない時もあれば すぐに探せる時もあります

探せなく(見えない)帰ってくるときは 凄く悔しくて寂しい感じですが

探せたときは めちゃくちゃうれしいです



今後も海洋調査をしながら 新しいジョーの入荷があれば観察します














 





2017287.JPG2017288.JPG2017289.JPG

先週 イエローヘッドジョー ローカル 1匹入荷がありました

2月に入荷があるのは珍しいですね

アメリカに1匹だけストックされていたのか たまたま採れたのか分かりません

性別は1匹なので分かりませんが おとなしく優しい顔をしています

エサは今のところ 冷凍ブラインシュリンプを食べています



AD-1  イエローヘッドジョー  約7.5cm  アダルト  12,800円+税



通販の方はラパスHPオンラインショピングからも購入できます

http://jawfish.shop-pro.jp/













 


  


 

イエローヘッドジョーのシーズンは終わりましたが

まだこんな子達がいます


IE-1   イエローヘッドジョー 2匹セット 32,800円+税

(ペアかは分かりませんが オス オスではありません)



2匹は一生懸命巣を作っています 

1匹は珍しい イエローヘッドジョー ブルーフィン 約7cm

もう1匹は 約6cmぐらいの子です


イエローヘッドジョー ブルーフィンは価格が39,800円と高く3か月ぐらい店にいます

もう1匹は最終便で来た個体です

2匹はとてもおとなしかったので 1ヶ月ぐらい前に一緒に入れました

なぜか前に巣を作らず 後ろに巣を作っています

そのため 斜めから撮影になっています(斜めでアクリルなのでボケています)


とてもかわいいですが ものすごく優しくておとなしいので 

飼育する場合は この子達だけで飼育したほうが良いと思います

最終的に背びれの色がどのようになるか観察してみてください






20172582.JPG20172581.JPG20172583.JPG20172584.JPG

 

 

下の写真は大きい方の個体 イエローヘッドジョー ブルーフィン

入荷した時の色です 背びれの色はブルーとゆうより濃い紫ですね



20172585.jpg20172586.jpg

通販の方はラパスHPオンラインショピングからでも購入できます

http://jawfish.shop-pro.jp/







 









和歌山のお客様 遅くなってすいません

メールでお知らせしたイエローヘッドジョーペアはこの子たちです

土管が2個ありますが 右側の土管に2匹住んでいます

サイズが約7cm前後あります すぐに産卵すると思います





201711861.JPG201711862.JPG






 


2017年1月より 定休日が月曜日と火曜になります

宜しくお願いします




20171151.JPG47歳になりました 最近疲れが取れなく上の絵の様になりました


 




普段はここまで大きいアダルトのジョーのペアは作りませんが

凄く仲が良かったのでペアにしました

販売用水槽はヤングが巣を作れる量しか砂が入っていません

そのため大き目のアダルトは巣が作れません

無理やり一緒にいる感じがしますが とてもかわいいです


大きさは約8cm前後あります かなり大きいです





 





こちらの動画は 元気よくエサを食べている様子を撮影しました









201711150.JPG201711151.JPG本日 電話でお話しをした個体です

とにかく大きいですよ






 





神奈川のお客様へ

チビジョーのペア アップしました


動画後半 

手で少し水槽をたたきました たたいたり・最初のころは近くで観たりすると

ひこんでしまうことがあります





2017181.JPG


ありがとうございました


今年のジョークリスマスケーキはこれです





201612251.JPG①今年はこんな感じ

 

 

 



 

201612253.JPG

②沖縄糸満のジョー ぴょん吉です





 


 

 

201612252.JPG

③横から見ると









 

201612254.JPG

④貝殻を取ってみると 今年もクリスマス イエローヘッドジョーが登場!!











 

201612255.JPG

⑤全て食べる事が出来ます









 

 

201612256.JPG

⑥フルーツガレ場の中に 白い貝殻もあります













201612257.JPG

⑦包丁を入れてカットすると










 

201612258.JPG

⑧巣の中はこんな感じ!!   














 

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11
side_qr.gif

2017年4月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30