ジョーフィッシュ,ハゼ,カエルウオ,サンゴ,ハードコーラルが充実 愛知名古屋の海水魚専門店ラパス

ダイビング




先日 沖縄市のシアタードーナツで映画ZANを観ました

ZANには私の知り合いが出ています 会った事がある方も何人か出ていました

この映画は辺野古のジュゴンの映画です








201792480.JPG入口はこんな感じ

始まるまで時間があったので エイサーまつりの町コザをぶらぶらしてお茶しました


 




201792481.JPG
辺野古・ジュゴンに興味のある方はまもなく全国各地で上映します











 




今回の海洋調査では ちょっと違ったタイプのジョーを見つけました

このジョー手乗りになるほどおとなしいジョーフィッシュでした

手乗りのジョーの動画は珍しいと思います



 

20179212.JPG20179213.JPG可愛いですね











20179214.JPG20179215.JPG20179216.JPG怒るとほっぺたがぷっくりします 

下唇が尖った感じになります















20179217.JPG20179218.JPG20179219.JPG横から見るとこんな感じ













201792110.JPG穴の外にいる様子です












201792111.JPG拡大してみると分かりますが ブーメランでした



考えられることは

ブーメランなのでオスである

巣が立派なのでオスの可能性が高い



今まではブーメランはオスで正解でしたが 最近入荷しブーメランジョーの様に

オスもメスもブーメランであるタイプもいることが分かった

(水槽内繁殖しているので間違いはありません)

このことから両方ともブーメランタイプのジョーである可能性がある



オス・メス両方ともがブーメランタイプの場合は今のところ まあまあ大きくなるタイプです

このことから 昔イナンビシで見た大きくなるジョーのヤングサイズとも考えられる

なぜそう思うかは 意外と逃げない・行動が似ている・巣が立派である



よく見ると糸満や瀬底島で見ているシルバーに似ている 

根拠は色・行動・立派な巣を作る・あまり逃げない

糸満・瀬底にいたシルバーはもう少し白っぽい または茶色っぽい

性別で色は違います また環境や状況によって色が変わります


性別を判断するには2匹がそばにいなくては分かりません


距離が約60cm以内の所に2匹いればオスメスの可能性は高いです

2
匹いた場合 巣の大きさやジョーの行動などで性別が分かります

両方ともオスの可能性はまずありません 喧嘩します

ただし子供(小さい)場合はなんとも言えません


また シルバータイプは非常に少ないです 

ぴょん吉・茶(メス)黒(オス)タイプの側にいる事はありますが大体1匹です

イナンビシにいたジョー 糸満・瀬底のシルバー この種類はよく移動をします

そのため毎回同じ場所にいることが少ないので観察が非常に難しいです

まずは探す事から始まるのですが 水深も平均で20m以上あるので窒素の問題もあります

天候の問題・人の問題などもりますが これからもこのタイプの観察はしたいです




201792112.JPG201792113.JPG201792114.JPG201792115.JPG201792116.JPG













 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K 



 


海洋調査は ジョーフィッシュだけではなく他の魚やサンゴも調査しています

私が大好きなモンツキカエルウオも見ています




201781755.JPG201781754.JPG201781753.JPG今回は 座間味のモンツキカエルウオです

沖縄本島にもいますが座間味のこのポイントはすごくたくさんいました


このポイントは私の中ではベスト3に入ります(モンツキポイント)

①サイパンのモンツキ村 こちらは壁にたくさんいます

②久米島 こちらは繁殖行動が見る事ができます

③そして座間味 










20178171.JPG20178172.JPG座間味では 卵を育てているオスの様子が見る事が出来ました

目玉もくっきり出ています まもなくハッチアウトですね













20178173.jpg上の2枚はキャノンで撮影しました 

こちらの写真はオリンパスで撮影 













20178174.jpgこちらの写真は オリンパスのカメラにリングLEDを装着して顕微鏡モードで撮影















201781750.JPG201781751.JPG201781752.jpgハウジングにはめるだけでOKです

上の写真は リングLEDではなくリングフラッシュです

・リングLEDの場合は 水中で光の調整ができます

・リングフラッシュの場合は カメラのフラッシュを円状に分散させます










 


 








7月海洋調査 慶良間(座間味・阿嘉島)のジョーフィッシュです

動画に出ているジョーは沖縄本島では見た事がありません

この子たちは 子供で約2cm~3cmです

水深は10~32メーターで観察をしましたが

フィリピンでタイニーダートゴビーを見に行った時 水深47メーターだったので

カメラがロックしてしまいました

ハウジングが40メーターまで対応ですが 今回32メーターでもロックしてしまい

32メーターのカエルタイプのジョーフィッシュは動画で撮る事は出来ませんでした


今回の海洋調査は1本のみ洞窟を潜りましたが

後はジョーフィッシュ探し→観察でした






2017891.JPG2017892.JPG浅場にいた カエルタイプではない子供 (スリム)









2017893.JPG近くにいた白っぽい子  メスかもしれませんね














2017894.JPG2017895.JPG上の2枚は オリンパスで撮影した場合です


・キャノンは潜っている時に観た感じ(自然な色)です

・オリンパスは魚の色が綺麗に出ます でも海の色が青くなります


どちらの色が好きか人によって違いますが 私は両方とも使っていましたが

ワイドならキャノン マクロならオリンパスだと思います













2017896.JPG2017897.JPGこの子はめちゃくちゃ小さかった 色は白いですが同じ種類だと思います














2017899.JPG


2017898.JPG20178910.JPG20178911.JPGこちらはカエルタイプジョーの子供です

・1~2枚目 キャノンフラッシュあり

・3枚目 キャノンフラッシュなし

・4枚目 オリンパスフラッシュあり


カメラの種類や フラッシュあり・なしで変わります


一番良いのはフラッシュありですが 

ジョーフィッシュの場合は近寄ると引っ込んでしまいます

フラッシュは約50cmぐらいまでしか届きません そのためフラッシュがONの状態でも

届いていない場合は フラッシュなしと同じように写ります


近くで撮ればフラッシュが当たりますが引っ込んでしまうので 

遠くから写真を撮り少しづつ前に進みシャッターを切るが一番良い方法です 

シャッターが届かない所で引っ込んでしまったら 再度挑戦するかあきらめるかです

 





20178914.JPG20178913.JPG20178912.JPGこちらはカエルタイプのジョー アダルトです


・1枚目  10メーター

・2~3枚目 32メーター














20178915.JPG20178916.JPG20178917.JPGこちらは32メーター撮影


3枚とも柄・色が違いますが 私は同じ種類だと思います

本当は何種類なのか分かりません

まだまだ調べる事がたくさんあります

今後も慶良間のジョーを調査していきます
















 





上の動画は7月の海洋調査 座間味で撮影した動画です

光のカーテンはこちらから見ることができます ジョーフィッシュも出てくるよ!!




下の写真は座間味のニタ洞窟です       とても綺麗でした!!


2017860.JPG2017861.JPG2017862.JPG20178610.jpg20178611.jpg20178612.jpg20178613.jpg20178614.jpg






下の3枚は座間味に行く前日に沖縄本島 喜屋武岬エンジェルホールで潜った写真です


2017863.JPG2017864.JPG2017865.JPG夏は地形ダイビングも良いですね


9月の海洋調査では伊江島の地形ダイビングを予定しています

綺麗な映像・写真が撮れたらブログにアップします


 

 





 


7月の海洋調査座間味島に行ったときの事です

皆さん映画マリリンに逢いたい知っていますか

40代から上の方は知っていると思いますが・・・・


犬のシロが阿嘉島から3km離れた座間味島まで 

マリリンに逢いに海を泳いでくる感動の物語です




20178210.JPG座間味島には マリリンの像があります










20178211.JPGマリリン像からは こんな感じに海が見えます

シロは3km先の阿嘉島から泳いでマリリンに逢いに来ていました












20178212.JPG座間味島のダイビングは他と違い 午前中に2本潜ったら3本目までかなり時間が空きます

その時間を利用して マリリンの像までラッシュのまま歩いて行きました








20178213.jpg20178214.jpgマリリンと巨人 私と巨人











20178215.JPGプミの仕事の取引先の方が座間味出身らしく 

島に行ったら居酒屋うりずんに行ってみてと言っていたらしいので 2人で行ってみた











20178216.JPG中に入ったら 出来上がっていたおっちゃんがいました

取引先の方に聞いて来ましたしと伝えたら おっちゃんもおばちゃんもその方の親戚でした

驚いたのが このおちゃんはなんとマリリンに逢いたいの原作者 宮里芳和さんでした

宮里さんは出来上がっていたので 私は延々とマリリンの話を聞かせていただきました

島の話もしてくれて楽しかった!!









20178217.JPG宮里芳和さんは違った意味で座間味で有名である事が 那覇に戻る前の日に分かった











20178229.JPG常連のお客さんが三線を引いてくれました










20178218.JPG20178219.JPG20178220.JPG20178221.JPG20178222.JPG店には 当時の様子の写真や記事がたくさん展示してあった









20178223.JPG


20178224.JPG20178225.JPG20178227.JPG20178226.JPG20178228.JPG美味しい沖縄料理を作ってくれました











20178230.JPG昔見た事はありますが 帰ってきてからレンタルでマリリンに逢いたいを借りてきました

凄く泣ける映画です!!

映画には安田成美さんが出てきます

あの時代はダイビングブームで 

女子は白いハイレグ水着 ダイビング機材は 白 ピンク 黄色などカラフルだった




あの時代のギャルに逢いたい!!














 





上の動画は ネグロス島で潜ったときに私が見つけたジョーフィッシュです

外国の本で調べると たぶんブラウンブロッチジョーだと思います


ここは少し変わった砂質です 一般的にはサンゴのかけらやパウダーの砂質が多いですが

ここは 珪砂質ぽい砂です 


このジョーフィッシュは 3cm~4cmぐらいありましたが子供であるのか

これで大人なのかは分かりませんが

図鑑にはMAX9cmと書いてありましたが 図鑑にも小さい個体しか載っていませんでした


このあたりで3本潜りましたがガレ場は見当たりませんでした

細かめの砂地帯でした


もしこのジョーフィッシュが子供であるとするならば 何処かに大きい個体がいると思いますが

大きい個体の場合ガレ場でないと巣ができません

大きくならないジョーは細かい砂の所や泥の所にいます



考えられることは

①ガレ場がないのでこのジョーは大きくならない

②ガレ場で産卵してハッチアウトした子供が 大潮の時にかなり遠くまで流された



今回ネグロス島に行った時も 私たち貸し切りだったのでジョーの観察ができましたが

もしゲストがいたら探す事は出来なかったと思います


次回このジョーと黄色いジョーをまた観察をしたいのですが

これらの数少ないジョーは まず見つけられるかどうかです









2017681.JPG

ネグロス島はこんな感じ 夏休みなので子供たちが泳いでいました

泳いでいる辺りには 綺麗なミドリイシがたくさんありました














2017682.JPG2017684.JPG2017685.JPG水深はそんなに深くありませんでした

顔の柄は 砂にそっくりですね












2017683.JPGフラッシュを当てるとこんな感じの色でした



私はこのジョーをずーと見ていましたが

このジョーの側に1cmぐらいのジョーが何匹かいたそうです

このことから 私はこの子は大人であり 小さい子は子供であるような気がします

この子が親と言う事ではありませんが


船に戻ってから プミにこの事を聞いてもう一度同じポイントで潜って観たかったです・・・・











2017686.JPG2017687.JPG2017688.JPG
上の写真を見れば分かりますが

今回の海洋調査は すごく良かったです!!


ジョー以外の海洋調査のブログは こちらから

http://ameblo.jp/yukichi-leon/



次回の海洋調査は 7月 テーマはジョーSPを観察するです





























 





上の動画は アポ島で見た白いゴールドスペックジョーです

動画の初めは ゴールドスペックジョーが何を食べているか分かります








2017671.JPGアポ島には この船で行きました

リロアンから船で約2時間です

この日はラパス君とプミ 2人貸し切り!!

思う存分 ジョーフィッシュの観察ができます












2017672.JPG遠くから見るとこんな島です













2017673.JPGこんなメンバーでした

手前 プミ

黒い服 ガイドのプロイ

黄色服 船長

後2人はいろいろ手伝ってくれたヤングボーイ













2017674.JPG2017675.JPG2017676.JPG2017677.JPGアポ島は 透明度が30mぐらいあり綺麗でした

この島では オーストラリア人の学者が昔からサンゴの調査をしています

サンゴ・ギンガメアジの群れは有名です

私はジョーですが・・・



















2017678.JPG2017679.JPG20176710.JPG20176711.JPG1本目 2本目はこちらのポイントで潜りました

ミドリイシがたくさんありました ゴールドスペックジョーは20メーター付近にたくさんいました

色は普通の色でした











下の写真は 

昼から船を動かし 島の反対側で潜りました

水深は20メーター付近ですが ゴールドスペクジョーは真っ白でした

こちらは 稚魚がジョーの辺りにたくさんいました

この稚魚を子供のジョーと大人のジョーは食べていました



20176712.JPG左 メス   右 オス











20176713.JPGこちらはオスです 大人














20176714.JPG20176715.JPGチビジョーもいます 

子供も白いです 手で触ることもできます
















20176718.JPG20176716.JPG20176717.JPG綺麗な海に似合わないですね

ちょっと前に船で銃撃戦があったみたいです

最近はいろいろありますね・・・・  この日は銃撃戦がなかったよ



マレーシアのシパダン島もここ何年か海賊がうろうろしているので

最近は危ないので日本人は行かないですが あそこは凄く良い海なので残念です!!

島は人質を取って身代金を要求しやすいので狙われますね


フィリピンは海賊ではないみたいです・・・・





フィリピン海洋調査の件 

ラパスのHPブログではジョーの事だけを書いています

その他のフィリピンの海水魚 マクロ・ワイド・ジンベイザメなどは

こちらから見ることができます


http://ameblo.jp/yukichi-leon/









 





今回のフィリピン海洋調査 一番の調査はやはりジョーフィッシュ

中でもフィリピンと言ったらゴールドスペックジョー


ダイビングをやらない方は 海の中の様子を見ることができませんが

約6分間に子供と大人のゴールドスペックジョーの様子を撮影しました

動画 前半→子供 ジョーが食べる稚魚の様子 後半→大人のジョー


結構うまく撮れました ジョーが好きな人は見てね!!





20175271.JPG20175272.JPG20175273.JPG20175274.JPG20175276.JPG20175277.JPG20175278.JPG20175279.JPG201752710.JPG201752711.JPG201752712.JPG
上のゴールドスペックの様子は 動画で見ることができます














201752713.JPGリロアンにもいました 黄色のジョーフィッシュ

水中で見たときは 目の周りがすごく黒かったです

沖縄でたくさん黄色ジョーを見ています ちょっと違う種類のような気がしました

確認のため後日見に行きましたが いませんでした 

閉店していたのか 移動したのかは分かりません











 

フィリピン海洋調査 めちゃくちゃ良かった!!

海洋調査の内容はブログでアップしていきます


明日から 

ジョーフィッシュ各種たくさん入荷します

ミドリイシもたくさん入荷します







20175251.JPG20175252.JPG20175253.JPG20175254.JPG20175255.JPG20175256.JPG20175257.JPG20175258.JPG











 

1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11
side_qr.gif

2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30